皆さん、「カスタマージャーニー」という言葉は聞いたことがありますか?
マーケ―ティング用語の一つで、顧客が製品・サービスと出会い、そこから購入・契約に至るまでの道筋のことを指しています!
「サービスの認知⇒興味・関心が生まれる⇒比較検討⇒購入」までの各タイミングにおける「顧客の状態」を理解することで、
集客戦略を考える上で役立つものです。
AiRの「国際理解授業」(詳細は過去のブログをご覧ください)の中の「にぎわいのあるまちづくりの創出へ」チームは、
観光マーケティングに関連する知識を学んで、
新潟にもっと観光客に来てもらう案を考えています!
授業で学んだ「カスタマージャーニー」を、実際の観光業界における運用方法へと進化させるために、
学校近くにある有名な白山神社へ訪れて実習を行いました!
新潟の中心部に位置し、千年以上の歴史のある白山神社。
実は近年地元の住民から観光客まで、
いろんな人に興味を持ってもらえるように「七夕祭り」など、
様々な年中行事やSNS発信に力を入れています。
白山神社到着後、学生たちは
グループワークで神社の境内および園内を巡り、
これから訪れる人に「興味・関心」を抱かせることのできる「スポット」や「ポイント」を選定して写真を撮ります!
合わせて
・このスポットでお客さんが「興味を持つ」「白山神社に行きたくなる」と思う理由
・ターゲット(どのような人に訴求するか)
を考えるミッションも与えられました。
雨の中の神社は、とても静かで清々しい空気に包まれ、普段より一層歴史を感じられます。
早速、「宝探し」を始めます!
巡るだけではなく、掲示ポスターやSNS上の発信もしっかりチェック!
竿で釣り上げて楽しむことができる「一年安鯛みくじ」はすぐ人気のスポットになったそうです!
ちなみにせっかくなので学生たちも引きました…( *´艸`)
大吉を引いた人は・・・
いませんでしたw(残念)
また、毎年この時期の白山神社といえば「風鈴まつり」です!
学生たちも雨音と風鈴の共演を楽しんでいました♪🎐
写真を眺めるだけで「チリンチリン」という涼しげな音が聞こえてきそうです。
この中で、学生たちが選んだ白山神社の「魅力ポイント」は…?
早速聞いてみましょう!
Eグループ⇒水みくじ
「水みくじは他の神社にはない珍しいもので多くの人が利用すると思いました!
水みくじのSNS発信で他の人が来るきっかけにもなるのでは」
というコメントをいただきました。
そして、Aグループは「外国人に神社に対して関心を持ってもらう」ことを目的にして、
「神社の作法を英語で知ることができる」タッチパネルを選びました!
さすがグローバル社会です!
担当の矢後先生も参戦(笑)
短い時間ですが、今回の実習を通して観光マーケティングにおける「興味・関心を抱かせること」への理解を深めました。
これからの実践運用を楽しみにしています!
ーーーー✈ーーーー✈ーーーー✈ーーーー✈
新潟で
英語・韓国語・中国語を学ぶなら
旅行・鉄道業界のプロになるなら
エアライン業界のプロになるなら
国際外語・観光・エアライン専門学校
★学校ホームページ:http://www.air.ac.jp/
★お問い合わせ:【TEL】0120-935-771
★お問い合わせ:【Mail】air@nsg.gr.jp