みなさんこんにちは
夏の研修の1つであるカンボジアスタディツアーに8月25日、
1年生女子4名が出発しました
6日間の日程で、カンボジアシェムリアップに滞在します。
カンボジアで奮闘する日本のNPO法人「かものはしプロジェクト」の訪問、
孤児院でのボランティア活動などを体験してきます。
世界を知ること、自分を知ること、日本を知ること!
初海外の学生、カンボジアも初めての学生などなどドキドキ・ワクワクの出発となりました
早速、カンボジアから現地のレポートが届いていますよ~!
『カンボジアスタディツアー2日目が終了しました!
2日目は世界遺産・アンコールワット遺跡群へ行き、
テレビ越しに見ていたアンコールワットを目の前にして、
雄大さに感動の連続でした。
遺跡に関わる歴史・文化・宗教、カンボジアの背景
を改めて学ぶ機会になりました。
観光の中でみんなが経験し・感じたことがもう一つ。
それは物売りの子ども達に出会ったことです。
遺跡の周辺では小学生にも満たないような多くの子ども達が
「10まい1どるー」とポストカードを売りにきます。
初めて出逢った物売りの子ども達に戸惑い、カンボジアの現状を目の当たりにしました。
生きる為に学んだ日本語や英語などたくさんの言葉を使う子ども達。
日本で調べるだけでは感じることのできない目でみて、感じることで、
改めてカンボジアという国を少し理解した1日となりました。』